So-net無料ブログ作成

鉄道模型紹介動画 [鉄道模型]

この夏休みに時間があれば僕の鉄道模型の車両をざっと紹介する動画を作成してみようと思案中です。
編集ソフトがインストールし、動作の確認もしたので後は動画を撮影するのみです。

完成したら報告しますので、お時間のある方は見ていただけると嬉しいです(^^♪

JR北海道への信頼度の揺らぎ [鉄道]

僕たち「鉄オタ」が愛してやまないJR。
僕の地元で走ってるのはJR北海道。
かっこいい車両からレトロな車両、最新で高速で駆け抜けるその勇姿は鉄分を最高潮まで満たしてくれます。
車両だけじゃなく、特徴的な駅、路線、標識などなど目の行き所が困るほどたくさんあります。



そんな僕たちにはなくてはならない存在であるJR北海道。
2011年5月の脱線事故から今まで連続して発生してしまう車両の不具合、火災。
もう二度と起こらないでほしかった火災事故が、また再発し始めています。
出火(発煙)場所は車両全体におよび、エンジン、車輪、基盤、ヘッドライトなど広範囲に。




先日(7月14日~15日)に札幌の友達の家に泊まりに行きました。
15日、友達と別れた後歩いて最寄の新札幌駅に行きました。
信号待ちの間にTwitterを開いてみると
「特急スーパーおおぞらの配電盤から出火。乗客に怪我なし」
と書かれたツイート。

新札幌駅に着いて改札へ行こうとすると人でごったかえしていました。
ホワイトボードには
「車両点検のため、現在上り線の運転を見合わせています。」
の文字。
駅員が大きな声で運行状況の説明をしていました。
放送から流れてきたのは
「現在上り線の運転を見合わせております。運行再開のめどは立っておりません。
 お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。
 札幌方面へお急ぎのお客様、まもなく2番線に札幌行き特別急行スーパーおおぞら2号が参ります。
 本日、この列車には乗車券のみでご利用になれます。
 札幌方面へお急ぎの方はこちらにご乗車ください。
 ・・・・・・・・・・」

130715_1200~01.jpg
1番ホームには先へ進めなくなった【スーパーカムイ/快速エアポート】が立ち往生していました。
札幌駅へ戻る予定だったので、まもなく最徐行して入線してきたスーパーおおぞらに乗りました。
車内へは行かずにデッキで列車に揺られていると後ろにいた家族連れのご夫婦の会話が耳に入ってきました。

「またJRか…」
「なんかJRって言ったら燃えるが定着してきちゃったよね。何事もなくいけると「おおー!」みたいなね。」
「俺今度帯広に行くんだけど大丈夫なのかな。ちゃんと着くだろうか。」
「あー、どうだろうねー」
「もうJR使うのやめようかな。安心できない」
「・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・」



新聞でしか読んだことのなかった利用者の不満。
いざ、その場で聞いてみるとかなり憤ってるのが伝わってきました。
JRを愛する僕にとってそれは痛く悲しい気持ちになる言葉でした。
例えるなら、憧れの先輩が実はものすごい批判をくらっていた時のよう。
自分はどうすることもできないけど何もしてあげられないような悔しさ。
自分の好きなものを大きく批判され、言葉にならないなにかを感じてしまいました。
常に注意を払い、万全な体制で列車を運行しているハズなのになぜこのような事が多発してしまうのでしょうか。





鉄道ファンだけでなく、鉄道知識のない人や小さな子供みんなが「かっこいい!」「速い!!」といった魅力を感じ、
利用する人々が笑顔で再びJRを利用してくれる日を、北海道のただの高校生は待ち続けています。


けっぱれ!!JR北海道

オーバーホール [鉄道模型]

現在、キハ183系2550番台、3500番台をオーバーホール中です。
長期間走り続けた後だったので、車輪や窓、ヘッドライトなどを確認しました。

130713_1401~01.jpg
キハ183-3565
130713_1400~01.jpg
キハ183-3566

前にこの2両は走行中、ヘッドライトに過大な電圧がかかって発熱し、
車両火災を起こしそうになったことがあります。
プラスチックが融けたような異臭がしたので確認すると触れれないほど熱くなっていました。
その証拠にこの2両の前方の窓が融けてゆがんでいます(外見からの確認は不可)。
原因は既に究明済みです。

130713_1403~01.jpg
キハ182-2551

130713_1412~01.jpg
キハ182-2552




先日、特急北斗から出火しました。
しかも壊れたところが以前と全く同じ部分だったそうです。
いろんな記事を読み漁りましたが、とても深刻な状況にあって十分な対応ができなかったとのことでした。
ここでは詳細は述べませんが一刻も早く、対応、車両の不具合など全てにおいて改善してほしいと願うばかりです。
できることがあるなら精一杯手伝いをして力になりたい気分です。
今はただただ、他の車両から不具合が起こらぬようを願うばかりです。


本格的に夏がやってきた [日記]

暑い。とにかく暑い。

ここ最近はとてつもない猛暑です。
学校の教室も一日中30度越えの状態で座りながら汗ダラダラ。
扇子が片手から離せません。
夜は涼しくなるのかと思いきや、2階はやはり30度越え。
もう外で寝たい(笑)

山梨県で39度を観測したそうですね。
なんかもうここ日本じゃないねってかんじです(笑)

南の国(沖縄県)をはるかに上回り東北のほうが気温が高いという。
これも温暖化の原因なんでしょうか。
都市圏ではヒートアイランド現象が起こるようですがもしかして東北でも…?


かなりきつい状況ですが今年も夏がやって参りました。
まだ先の話ですがお盆に家族やお友達と遠くにお出かけになる方が多いと思います。
水分補給だけは忘れずにこまめに行ってくださいね。
せっかく旅行に来たのにずっと熱中症で倒れて終わったっていうんじゃ前からこのときを楽しみに仕事などを頑張って耐えてきた苦労が水の泡になってしまいます。

海に行かれる方もいらっしゃると思います。日射病などには十分気をつけてください。

各言う僕もこないだ軽い熱中症になりまして(笑)←
外も中もムシムシしてますが、あと一ヶ月がんばです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。