So-net無料ブログ作成
検索選択

「Discount Dragon」現る!! [スパイウェア] [日記]

仕事目的やブログ徘徊等々で使用するインターネット
非常に便利です。
ただそんな便利なものにも(だからこそ?)怖くて不便な一面も。

父親がなにやらPCの前で奮闘中。
PC画面の上部には
スパイウェアが検出されました!
お使いのコンピューターがウイルスに感染している恐れがあります!
コンピュータ内のメモリが爆発寸前です!
等々、いかにもなメッセージが代わる代わる繰り返し表示されているではありませんか。

非常にチカチカして目障りだし、ページを開く度に出てくるのも腹立たしいもの。
なんでも今週になっていきなり出てくるようになったんだとか。
いろんなサイトを回っても書いてあることが難しすぎて解決できないままのようでした。
PCの知識はほとんどありませんが僕も手伝うことにしました。

何個か解決策を検索した結果、コントロールパネル内のアドオンの管理から怪しそうなプログラムを消去しましょう。とのこと。
「怪しそうなプログラムって…(笑)」
少々呆れてしまいましたがコンピューターの世界では数え切れないほどのウイルスや詐欺サイトが飛び回っています。
どれに感染したかなんてわかりませんしね。


59.jpg
「アドオンの管理」から怪しそうなプログラムを見つけて片っ端からインターネットで検索(笑)
(これは僕のPCの場合の画面[※ウイルスなし])

検索した結果、PCから3つのスパイウェアを発見しました。
中でも一番強敵だったのは「Discount Dragon」というスパイウェア。
なかなか簡単には消えてくれませんでした(笑)
3つのうちのひとつは隠しフォルダオープンで表示させないと削除できないというくせ者。
もうひとつはコントロールパネルのプログラムの削除のとこで簡単に削除できました。

長時間奮闘し続けた結果、PC画面の上部に目障りなメッセージは出なくなり一件落着となりました。

いかにもなメッセージで我々を騙して、最低の場合クリックしただけで請求させるという極悪非道なスパイウェア。
見かけても決して押さずにまずはPCの状況を自分で確認するのが一番です。
(大抵そういったメッセージは詐欺ですが)


しぶとい敵との一戦をお送りしました。
お使いのPCは愛着を持ってお大事にお使いくださいね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。