So-net無料ブログ作成
検索選択

時間が欲しいです [日記]

新たな学校生活が始まってはや8ヶ月ほどが経とうとしています。
多忙な毎日です。

朝早く地元を出て、帰ってきたらお外は真っ暗。趣味などの時間をしてる時間が全くありません(笑)
最近は土日も学校に缶詰状態のことが多いですw
鉄道旅行もご無沙汰です。
時間がないのもそうなんですが、お金もありません(笑)
シフトが少ないかつ最低賃金なので貯金などできるわけもなく、毎月火を噴いてます。
来年度からバイト先を変えようと考えている今日この頃です。

一日中休みの日が欲しいなぁw

2014年 ありがとうございました。 [日記]

2014年が間もなく終わろうとしています。
本年も僕のブログにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます。
更新頻度は相変わらずのペースで申し訳なく思っています。
それでも閲覧数が伸びていくのがとても嬉しかったです。
皆様よいお年をお迎えください!

2014.12.31.
ボックスとスポークの雄姿たち

2014年最後の北旭ノ幌鉄道


「Discount Dragon」現る!! [スパイウェア] [日記]

仕事目的やブログ徘徊等々で使用するインターネット
非常に便利です。
ただそんな便利なものにも(だからこそ?)怖くて不便な一面も。

父親がなにやらPCの前で奮闘中。
PC画面の上部には
スパイウェアが検出されました!
お使いのコンピューターがウイルスに感染している恐れがあります!
コンピュータ内のメモリが爆発寸前です!
等々、いかにもなメッセージが代わる代わる繰り返し表示されているではありませんか。

非常にチカチカして目障りだし、ページを開く度に出てくるのも腹立たしいもの。
なんでも今週になっていきなり出てくるようになったんだとか。
いろんなサイトを回っても書いてあることが難しすぎて解決できないままのようでした。
PCの知識はほとんどありませんが僕も手伝うことにしました。

何個か解決策を検索した結果、コントロールパネル内のアドオンの管理から怪しそうなプログラムを消去しましょう。とのこと。
「怪しそうなプログラムって…(笑)」
少々呆れてしまいましたがコンピューターの世界では数え切れないほどのウイルスや詐欺サイトが飛び回っています。
どれに感染したかなんてわかりませんしね。


59.jpg
「アドオンの管理」から怪しそうなプログラムを見つけて片っ端からインターネットで検索(笑)
(これは僕のPCの場合の画面[※ウイルスなし])

検索した結果、PCから3つのスパイウェアを発見しました。
中でも一番強敵だったのは「Discount Dragon」というスパイウェア。
なかなか簡単には消えてくれませんでした(笑)
3つのうちのひとつは隠しフォルダオープンで表示させないと削除できないというくせ者。
もうひとつはコントロールパネルのプログラムの削除のとこで簡単に削除できました。

長時間奮闘し続けた結果、PC画面の上部に目障りなメッセージは出なくなり一件落着となりました。

いかにもなメッセージで我々を騙して、最低の場合クリックしただけで請求させるという極悪非道なスパイウェア。
見かけても決して押さずにまずはPCの状況を自分で確認するのが一番です。
(大抵そういったメッセージは詐欺ですが)


しぶとい敵との一戦をお送りしました。
お使いのPCは愛着を持ってお大事にお使いくださいね。



2013年が終わります。 [日記]

忙しかったり、ネタがなかったりと
なかなか更新ができなかった僕のブログですが、
今年もたくさんの方に閲覧していただけてとてもうれしく思います。
nice!やコメント、感想などなど
たくさんありがとうございました!

金銭的な面もあり、旅行ネタもかなり少なかった2013年でしたが
鉄道ネタを見つけて来年度も更新したいと思っております!

残り30分を切りましたが、今年もありがとうございました!
2014年度もみなさんの多幸をお祈り申し上げます。

よいお年を!!

本格的に夏がやってきた [日記]

暑い。とにかく暑い。

ここ最近はとてつもない猛暑です。
学校の教室も一日中30度越えの状態で座りながら汗ダラダラ。
扇子が片手から離せません。
夜は涼しくなるのかと思いきや、2階はやはり30度越え。
もう外で寝たい(笑)

山梨県で39度を観測したそうですね。
なんかもうここ日本じゃないねってかんじです(笑)

南の国(沖縄県)をはるかに上回り東北のほうが気温が高いという。
これも温暖化の原因なんでしょうか。
都市圏ではヒートアイランド現象が起こるようですがもしかして東北でも…?


かなりきつい状況ですが今年も夏がやって参りました。
まだ先の話ですがお盆に家族やお友達と遠くにお出かけになる方が多いと思います。
水分補給だけは忘れずにこまめに行ってくださいね。
せっかく旅行に来たのにずっと熱中症で倒れて終わったっていうんじゃ前からこのときを楽しみに仕事などを頑張って耐えてきた苦労が水の泡になってしまいます。

海に行かれる方もいらっしゃると思います。日射病などには十分気をつけてください。

各言う僕もこないだ軽い熱中症になりまして(笑)←
外も中もムシムシしてますが、あと一ヶ月がんばです!

関西旅行計画 [日記]

3月21日~3月26日にかけて関西(大阪京都)へ旅行に行ってきます。
当初は3月19日から3月24日だったのですが、
18日の悪天候により本日乗る予定だったトワイライトエクスプレスが運休となってしまい出発できなくなりました。
寝台列車の指定席・ホテルの予約などを全てキャンセルし行程を組みなおしました。

21日も決して「いい天気」とはなりそうにありませんがどうにか出発したいです。
旅行中はホテルにRANケーブルが繋がっているようなのでホテルからその日のまとめを順次更新したいと思っています。

21日が中止になってしまうとその後は日程を組むのが困難になってくるのでなんとしても実行したいです。
春休み中の一番の楽しみなので楽しんできたいと思います!!


インフルエンザ [日記]

現在進行形で風邪ひきなうです。
なんか暑いし脂汗でてくると思ったら38℃の熱がありました。
どうも今年に入ってから体調が優れないです。

1月の下旬におよそ4年ぶりにインフルエンザをやりました。
そのときは8度9分まで熱が上がりかなりしんどかったです。
学校は出校停止になり、一週間療養してました。
やっとインフルエンザが治ったと思ったら今度は咳と鼻水が止まらない止まらない。
そのまま一週間ずるずるとひきずったまま現在に至ります。
インフルエンザは家庭内でどんどん感染していってしまい3/4人が感染して(させて)しまいました。

今は少し頭痛がします。さらにスキードッジボールで体が筋肉痛です←

今年はまだ始まったばかりですがどうも体調がよろしくない。
春休みには旅行の計画もしてるのでどうにかよくならなければ。
その前に学年末テストも。

Fight自分。。。

Winter 2012 [日記]

121121_1221~01.jpg


北海道はもう本格的に冬になりました。
最高気温や最低気温は毎日氷点下です。
写真は11月下旬のときですがこのころでもこんなに積もっていました。

例年どおりならば、一旦たくさんの雪が降っても気温が暖かくなり全部融けるんですが
今年は気温が上がらず積もるいっぽう。

結局一回も融けないままどっさり積もり、冬になりました。

夏のときも感じたけどなんか今年は機構がおかしい…。
やっぱり環境破壊とかが原因で気候がおかしくなってってるのかな…。



先日は19cm雪が積もった地元です。
道内でも豪雪地帯では1mを観測したんだとか!
毎年かなり降り積もりますね…。
一晩であんなけ降るんだから驚きです。



気温が低いので引き続き風邪に気をつけて過ごしたいと思います^^
はぁ~寒い((


秋到来(?) [日記]

もうすぐ10月
9月も後半に入ったにもかかわらずあっつい日が続きました。

「ここ北海道だよね?」って何回思ったことかw

そんなことを考えてたら先週いきなり気温が下がり、パジャマは長袖長ズボンにw
気温の寒暖差が激しいので体調管理を気をつけなきゃ。
(あまり風邪ひかないけどひいたらうだうだといつまでも治らない体質です)

もう半袖で外出るのはさすがにきついかな。
朝晩の外は秋のにおい。

そんな中、本州のほうでは運動会の練習をしている最中に熱中症で30人近くが搬送されたんだとか。
もう暑くないからと水分補給を怠ってはやっぱりだめですね。
気温は低くても日差しはなかなかきついので暑く感じるときはあります。

もう窓を開けて寝れないですねw風邪ひきますw

今年は雪も少ないらしいけど本当かな…。



PC復活 [日記]

2階の自分の部屋に自分のPCが一台あります。
知り合いからもらったものです。

120602_1146~01.jpg
120602_1146~02.jpg
XPです。2003年製かな?

もらったものなので使わないデータとか写真がたくさんあったのでとりあえずそれを整理して使用開始しました。

かれこれ一年が経って、だんだん起動が遅くなり絶対おかしいと思ってウイルス調査をしてみたら
脅威的が16個も。病気にかかってました。
PCには申し訳ないんですけど、一夜漬けでウイルスを除去しました。
22時くらいから始めて表示を見ると終わったのが午前5時過ぎ。
だいぶ頑張ってたと思いました。
それから設定をしなおしたりしたので2夜寝てない(シャットダウンしてない)ことになります。
きつかっただろうなぁ…。

それから少しは改善できたものの、やはりウイルスのせいなのか
Outlook Expressインターネットも起動しなくなりました。

これはさすがにマズイと思って親と相談の末、データをすべて移行し再インストールすることにしました。
それにあたって、親がリカバリーCDを買ってくれました。

学校の予定もあってかれこれ3週間ぐらいかかって再インストールをしました。
120527_1323~01.jpg
再インストール中…

設定と再起動を繰り返し、使用できる状態になりました^^
SP2からSP3にアップし、Internet6からInternet8にアップしました。
120530_2324~01.jpg
Internet8にアップ中…

そして現在に至ります。
So-netにもアクセスできるようになりました。
後は移行したデータを取り込むだけです。
サービス終了まで末永く使いたいです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。