So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道模型 ブログトップ
前の10件 | -

キハ183-2550系(HET)基本セット、キハ183-2550系(HET)増結セット [鉄道模型]

僕が初めて自分でお金を出して買ったのは「キハ183-2550系(HET)増結セット」を2セット買ったときが始まりでした。
当時は基本セットが既に売り切れで残っていたのが増結セットが何セットか残っていただけでした。
初めて買った4両はキハ183‐3565、キハ182‐2551、キハ183‐3566、キハ182‐2552と車番をふりました。
自宅に走らせれるような環境が当時はなかったのでじいちゃんの大鉄道模型で動力車を借用して所属することになりました。
この4両は発売が2010年なので車齢はもうすぐ5年目になろうとしています!
一度車両火災を起こしかけたこと以外には大きな損傷もなく現在も増結メインで走ってます!
ただキハ182‐2552の窓ガラスにひびが入り割れてしまったのでなんとか修復しないといけないなと思っています。
最近は車輪にも劣化が見えてきています(汗)

先日「キハ183-2550系(HET)基本セット」が再生産で発売されたので急いで買ってきました(笑)
B--_JF3UQAAf8MM.jpg
発売日の翌日だというのにもかかわらず在庫は残り一つでした。
今はもう最寄のショップに在庫なしになりました(笑)

P1000168.JPG
P1000169.JPG
独特の形が特徴のキロ182系(キロ182‐2553)

P1000170.JPG
いろんな顔の並びが実現しそうです(笑)




D52 403が二度目の大復活を果たしました!
すごく怖かったのですが全てをばらして汚れなどはとって再度組み立てました!
P1000171.JPG

P1000172.JPG
動輪のねじの噛み合いもうまくいきました!

785系 NE501編成リニューアル5両セット [鉄道模型]

発売が発表されてからおよそ一年…。
待ちに待っていた785系がマイクロエースから発売されました!
今回マイクロエースから発売された785系は、
785系300番台のスーパー白鳥セット、785系NE01編成リニューアルセット、785系NE501編成リニューアルセットです。

今回僕が購入したのは785系NE501編成リニューアル編成です。
かなり長い期間待っただけあって買ったときの喜びは大きかったです(笑)

2.jpg
セット内容→クハ784-1、モハ785-501、クモハ785-101、クハ784-3、クモハ785-103

1.jpg
クモハ785-103

P1000133.JPG
クハ784-3(左)+クモハ785‐101(右)
P1000136.JPG
なんといっても中間車化されたクハ785が魅力的です(笑)

P1000134.JPG
モハ785‐501

P1000135.JPG
クハ784‐1
SWAのロゴがとても懐かしいです!

僕の鉄道模型内では2つ目の電車特急となります。
781系901編成が走っていましたが既に引退してしまっているためこの785系は唯一の電車特急となりました。
JR北海道でも模型内でも末永く走り続けてほしいです!

785系型電車について。


新車紹介! [鉄道模型]

最近買った新車を紹介します!

1411208339856.jpg
1411208330728.jpg
1411208321386.jpg
[TOMIX] マニ50 2006(救援車)

1411208314020.jpg
1411208299758.jpg
[TOMIX] 軌道保線車 カヤ6421(マルチレールクリーニングカー)

車体内臓のモーターでクリーニングディスクを回転させレールをクリーニングする車両です。
クリーニングディスクを変えることにより乾式クリーニング、湿式クリーニング、吸引クリーニングができます。
個人的に吸引クリーニングが一番実感できました。
2、3周走らせただけで内部のタンクにはほこりやバラストが大量に吸い込まれてました(笑)

1411208292518.jpg
1411208285245.jpg
1411208278546.jpg
[マイクロエース] キハ40+ナハ29000 バーベキュー列車
(写真上から順にキハ40 1796、ナハ29001、キハ40 1792)

当時はこの編成で臨時列車として活躍していましたが乗車率の低迷でこの編成は姿を消しました。
バーベキューカーは高速有蓋者ワキ10000形からの改造車です。
一緒に連結されているノロッコ車両と台車を比べてみると一目瞭然です。
ちなみにナハ29000の29000とは「にく」のロゴあわせだそうです(笑)
タネ車はナハ29001←ワキ10152
      ナハ29002←ワキ10165
      ナハ29003←ワキ10062
の3両です。

1411208269384.jpg
[TOMIX] オハ50 89、オハフ50 2368




右側の鉄道模型の情報も時々更新しますのでぜひご覧ください。

運転所完成! [鉄道模型]

工事が8割ほど終了しました!

1406462867700.jpg
1406462859565.jpg
1406462882490.jpg
1406462875092.jpg
1405684837250.jpg
キハ183系が留置してある線路は増結車両留置線になります。

1405684828113.jpg
一部スイッチバック形式になってます。

1405684819052.jpg
運転所内部です。

1405684810572.jpg
1405684799545.jpg


まだ資源不足なのでそのうちもう少し広げる予定です。

マイクロエースからの785系NE-501編成を購入予定です!

工事中 [鉄道模型]

1403958588544.jpg
1403958596568.jpg

工事中です。

【廃車】 D52 403 [鉄道模型]

去る4月2日、SLを入れ替え中に異変が発生しました。
自分の模型内で一番経歴が長いSL「D52 403」号機が自走不能状態に。
急遽オーバーオールをして再度組み立てて走行を試みるも反応はなし。

ずっと送電をしていると最終的に電源が落ちたりする始末だったので自分にはお手上げでした。
できるだけのことはやってみたのですが実らず。
二度目の廃車登録となってしまいました。
自分には原因がわからないのですが、ときどき動きそうな反応があったのでモーターは生きてるのだと思います。
お金に余裕ができたら、修理に出したいと思います。

1396790758513.jpg

1396790747599.jpg

1396790726262.jpg


今はゆっくり休んでほしいと思います。


持っているSLの経歴 [鉄道模型]

持っている4両のSLのこれまでの経歴を簡単にまとめてみました!
かなり前から持っている車両もあり、年数とかはかなり曖昧ですがご了承ください。


131119_2254~01.jpg
形式:D52 403(マイクロエース)
紹介文:じいちゃんが初めて僕に買ってくれた鉄道模型です!
    一度は廃車のなったものの奇跡の復活を遂げ、13年経った今でも現役で走り続けています!

経歴
2000年デビュー
2005年?→自走不能状態になり、廃車
2009年?→オーバーオールと接触不良改善により復活

特に大きな損傷もなく生涯、家に引かれた線路をずっと走り続けている、持っている中で一番歴が長い車両です。


131119_2255~01.jpg
形式:C11 207(マイクロエース)
紹介文:4両の中で一番新しい車両です。不具合が少し多めなのが心配ですが本物も模型も現役です!

経歴
2011.10→デビュー
2012→走行中にロッド一部破損(修繕済み)

もう1両のC11やD52との重連運転が主です。


131119_2255~02.jpg
形式:C11 259(KATO)
紹介文:じいちゃん家→お父さん→僕へと転々とした生涯を送っているSLです(笑)

経歴
????→デビュー
????→家へ移籍
20??→脱線転覆事故により、ヘッドライト、デフレクター、ロッド一部破損
20??→走行不調により廃車
2009→オーバーオール成功し、復活

131119_2257~01.jpg
デフレクター破損部。また脱線転覆してしまったらデフが折れそうで怖いです。
派手な脱線事故をしたあとでもまだ元気に走り続けています!
SL山口号のC57 1と似てますね(笑)


131119_2258~01.jpg
形式:C55 50(KATO)
紹介文:本物は小樽に静態保存されています。SLの中で一番好きな形式です!

経歴
2011.2→デビュー
2012年→オーバーオール失敗

オーバーオールに失敗してしまい、走行性能が少し悪くなってしまったのがちょっと残念です。
旧客を引いて走るのが主です。回送時は貨物などに次位無動で連結されるときもあります。
これからもずっと走ってほしいです!






出庫前の再点検 [鉄道模型]

131111_1911~01.jpg
動輪に異常はないか

131111_1914~01.jpg
連結部に異常はないか

131111_1915~01.jpg
ヘッドマーク装着

131111_1916~01.jpg
全てにおいて異常は確認されず

131111_1921~01.jpg
操車係の合図で出発

131111_1924~01.jpg
これから営業運転に入ります。






かつて日本全国を走り続け、鉄道の主役となった蒸気機関車達よ、永遠に






留置線拡大 [鉄道模型]

生活が落ち着いてきたので、再び鉄道模型です。
線路は祖父からの譲り物です(笑)

131011_2226~01.jpg
131011_2227~01.jpg
コントローラーなどを置いてあった場所を整理してそこに線路を広げました。
元々引いてあった線路も奥に伸ばしました。

131011_2244~01.jpg
友人に写真を送ったところ好評でした!



最近起こった事故↓

131011_2223~01.jpg
131011_2224~02.jpg
またしても261系が事故に遭いました。
普段脱線するような場所じゃないところで脱線して急停車しました。
原因がわからず周りを調べること約10分。

131011_2225~01.jpg
ホームの柵が折れて線路上に落ちていたようです。
それを踏み外したようです。

131011_2223~01.jpg
ホームの端に擦れて停車。

131011_2225~02.jpg
新聞記事風に。
手前のホーム端の柵が折れたようです。


1月に久しぶりに車両を買おうと思います!


鉄道模型留置線 [鉄道模型]

祖父から線路を分けてもらったので、留置線を拡大してみました。
道内の某工場の留置線を想像して制作しました。

130922_1805~01.jpg
右側の直線に置かれている車両は今のところ運用予定のない車両です。

130922_1806~01.jpg
130922_1808~01.jpg


息抜きにこういうことをやったりしてます(笑)
友人にこの写真を送ってみたら「北海道トワイライト色のEF81はいない」
と批判を受けましたがそこは模型なので(笑)




前の10件 | - 鉄道模型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。