So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くなりました [和み]

121025_0806~01.jpg

先日の朝、地上に舞い降りた霜。

「君キミ、まだ10月だよ?ちょっと焦っちゃったのかな?(笑)」

まるであわてんぼうのサンタクロース

だけど無理もないよね。

その日はかなり冷え込んだ朝でした。

体感的には11月の頭くらいの寒さでした。

いきなり冷え込んだから降りなきゃ!と思ったのだろう。

でも落ち着いて。もうじき、また冷え込んで今度こそ君たちの出番だよ。

もうすぐ冬だよという知らせを人々に教え、そのあと初雪が観測される。

今年も北海道の大地は、白い妖精さんたちの遊び場となり、真っ白に染まるでしょう。






季節の変わり目は風邪が大流行します。
体調管理をしっかりとしないとね(^^♪




いつものバスで [和み]

春休み

学校は休みだけれど、部活があるから朝から学校へ。

他の高校はまだ春休みには入っていない。もうそろそろ入る頃だろう。

僕の通っている学校は他の高校とはいろいろずれてる点がある。

そんな理由で、春休みは3月3日から。




親も仕事なので移動手段はバス。

朝7時56分の市内のちょっと山奥へ向かうバス。

家から出るバスはどれに乗っても目的の場所を通るからあまり関係ない。

友達と行くわけじゃないから、僕はウォークマンでずっと音楽を聴いている。

もちろん他の乗客もいる。

乗客をあまり意識して見ていないけれど、いつも同じ場所から乗ってくる女子高生。

まだ春休みじゃないのだろう。制服を着ている。

毎日毎日、同じ場所から乗っているのでなんとなく覚えてしまった。

毎日同じ時間のバスに乗ってると2~3人の顔は覚えてしまう。

君は何処の高校だい?

いつも僕が先に降りて乗換えをするから、何処の高校かはわからない。

いつも席に座ると、壁に頭をつけて携帯サイトを眺めているね。

おそらく、あの先にある某女子高か某公立校だろう。

どこの高校か覚えたところで得をするわけではない。片思いをしてしまったわけでもない。

だいたい自分の前の席に座るから、ちょっと気になっただけ。

特に気にすることもなく、相手が気にするわけもなく、僕はバスを降りて自分の学校へ向かうバスに乗り換え。

そこからお昼まで部活。午後からは何をしよう?







春休みも残すところ2週間程になり、だんだん雪も融けて春らしくなってきました。
そんな中、本日学校から郵便物(通知表)が届きました。
この通知表は、この1年間の全てをまとめた成績です。
この結果次第で進級か留年かが決定します。


中学校のときに頑張ってなるべく好成績をとり、入学した学校なので留年するわけにはいきません(他の学校に行っててもそうですが 笑)。
一時は危ぶまれた進級でしたが、この度無傷(一年生の単位を落とすことなく)で進級が確定しました。

今日は午前中は買い物に出掛けていたのでいつ届いたのかはわかりませんが、とても嬉しい結果が返ってきてホッとしています^^

4月から2年生です。趣味と学校生活の両立をして過ごしていきたいと思います。







2012.3.24. 新高校2年生 yukki





Light Light [和み]

たくさん遊んだ。
休みの日に遊びに出掛けるのは大好き(笑)
でも、もう日が暮れたしそろそろ帰ろう。

お店に入ったときはまだ明るかったのに、
買い物をしてでてくるともう真っ暗なんてことがしょっちゅうある。
冬の夜はなんだか寂しい。



今年も木などの電飾が点っている。

111211_1806~02.jpg
道の真ん中を歩けば、電飾が道を誘導してくれる。
僕が歩いたのは、お店から駅前のバス乗り場までのちょっとの間だけど
それでもこんなにたくさんの電飾が。


電飾の楽しみ方は人それぞれ。
単純に「きれい・・・」と思う人もいるし、電飾一つ一つを見て楽しむ人、
友達や彼氏彼女と一緒に見る人などなど・・・。
誰もが一度は振り返って見るだろう。

111211_1808~01.jpg

夜は一日の最後の時間。
電飾が「明日学校(仕事)だぁ・・・」と下がってしまったテンションをプラスにもどしてくれそう。
電飾を見に行くのも、わずかだけど夜の楽しみ。

111211_1806~01.jpg

さあ、遅くならないうちにお家へ帰ろう。
家族が待ってるよ。今日のばんごはんは何かな?見たいテレビもあるよね?

111211_1811~01.jpg









「お帰りー」。その言葉が聞きたくて・・・。








Week [和み]

朝の冷え込みは激しい。
雪国では冬は一日を通して寒さが続くが、朝晩の冷え込みが最も激しい。
朝はふとんがとても恋しい・・・。

そんな寒い日の朝、東の空から上る朝日。

111128_0757~01.jpg

僕だけが思っているのかもしれないけど、
冬の朝日はなんだかとてもまぶしく感じる。

夏とは違ったご来光だ。

そんなまぶしい太陽が凍結した道路を照らし、一面が光り輝いて見える。

特に変わったことはない朝だけど、今日の一日がスタート。







仕事や学校が終わるとみんなそれぞれ自分の家へ帰宅。
自家用車を持っていても運転するのがおっかないからバスを利用する方も多いのでは?







仕事帰りのおとうさん、お買い物帰りのおばあちゃん、学校が終わった学生さん。
みんなそれぞれの仕事を終え自宅へ。

あ、また一人最寄のバス停で降車する人が降車ボタンを押しました。
車内で一斉に赤紫色に点灯する「とまります」のボタン。

111130_1810~01.jpg

家へ戻ったら何をしよう。

趣味?ゲームテレビ

やりたいことはみんなそれぞれあるはず。


その日の疲れは次の日に持ち込まないように、ゆっくり体を休めよう。
一週間の折り返し地点だ。
残り半分。次のお休みまでがんばろう。







自然と通学路① [和み]

久しぶりに部活へ行ってきました。
といってもまだ風邪が治ってないので、見学してましたが・・・(泣)
本当は今日も休もうと思ったのですが、午後から学校祭で出店するパスタを作ってみるということだったので行きました。
いい出来なんじゃないでしょうかねぇ(笑)


そんな山奥にある僕が通っている学校。
山なので、環境はよく、木もたくさんあるし、キツネだっているしリスなんかいたりもします。
そんな光景を見ながら、四季を感じています。

景色はいいんですが、学校に着くまでが大変・・・。
通学の中の最大の難所、通称:J高坂(J高は、地元にある高校の名前の略です。)
111009_1609~01.jpg
111009_1608~01.jpg
傾斜がかなり急です。学校着く前に坂上るだけで疲れますw
夏はあっっっっつくてww
111009_1607~01.jpg
下を見下ろす。
111009_1606~01.jpg
一番上から下を見下ろす。

行きは上るのがモーレツに大変なんですが、帰りはちょーーーーー楽ww
何もしてなくても下るしwww
かなり危険な運転ですが、ブレーキかけないで思いっきり下ってます!
めっちゃ爽快です(へへw)
毎回言われるのが「絶対に生きて帰ってきてよ。」って。
一応、最善の注意を払っています。


最近は季節も変わり、秋に。(この前最高気温が6℃まで下がったりして、秋を通り越して冬になった気が・・・。)
今日は最高気温が18℃だって、言ってたので自転車で行きました。
自転車通学OFFになるまで自転車で行きます。
今日は天気がよかったので、落ち葉や木がすごくきれいでした。
111009_1032~01.jpg
111009_1601~01.jpg
友達と通学してると会話しながら行くのであまり気づかなかったのですが
きれいに紅葉していたんですね。
今日は見ませんでしたが、学校の門の近くにある木も紅葉してるのかな?
秋ですね~。こういう景色を見ると和みます・・・。大好きです!
山ならではの景色だと思います。



僕の学校に行くためのルートは3パターンあります。
1つ目は、J高坂。
2つ目は、通称:けものみち(先輩が言ってたw)
3つ目は、KS坂です。

KS坂は、今度紹介しますね。

2つ目のルート 通称:けものみち


RAINBOW in the sky [和み]

ちょっと外に出かけたときの話です。
降水確率10%って天気予報で言ってたのに、どしゃぶりの雨が降って道も車もびっちゃびちゃ(笑)
そんな天気でしたが買い物に行ってきました。
しだいに天気が晴れてきました。
110924_1536~01.jpg
虹がかかってました。
すごい久しぶりに見ることができて、感動しました。
110924_1536~03.jpg
この20分後くらいには、半分くらいが消えてしまっていました。

次に見られるのはいつだろう?






ニックネーム変更のお知らせ


小さな癒し [和み]

テストも明日が最後です。教科は数学です。頑張るぞ!!


そんな僕が通ってる学校は山の方にあります。
いつも自転車で通学しているのですが、今日は天気が悪かったので、バスで。
今日のテストは2教科でした。午前中に終わりました。
帰りもバスで帰ろうと思っていたのですが、バスの時間帯が合わなかったので徒歩で帰ることに。
途中の大きな木を見てみると、何か動くものが・・・
110614_1121~010001.JPG
これってキツツキじゃない?
かわいい!!
思わず写メ撮っちゃいました(笑)
でもけっこう活発に動くのでピントを合わせるのが大変・・・。
何枚か撮って一番よかったのがこれでした。
ピントが合っても友達が木の枝を踏んでしまったり、財布落としちゃったりして音をたててしまったので
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
でも写メを撮る前にキツツキと目が会いました(嬉)
110614_1123~010001.JPG
しばらく見た後に高いトコに上って、どこかに飛んでいっちゃいました。
最近寝不足で疲れているのですが、この一瞬疲れを忘れてしまいました(笑)
また会えるといいなぁ~~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。