So-net無料ブログ作成
鉄道写真 ブログトップ

お内裏様、お雛様 ひな祭り号 [鉄道写真]

ひな祭り列車を運行しました。
C55 50+EF81 58+14系客車を使用しました。


お雛様 ひな祭り号」
120303_1337~01.jpg
C55 50

120303_1338~01.jpg
EF81 58

120303_1913~01.jpg
オハフ15 10
ヘッドマークは「踊り子」です。

120303_1342~01.jpg
オハ14 526

120303_1341~01.jpg
オハシ44 1

120303_1340~01.jpg
スハフ14 505

120303_1339~01.jpg
ヨ13785


120303_1912~01.jpg
下りはEF81が先頭になり「お内裏様 ひな祭り号」となります。




120303_1412~01.jpg
120303_1414~01.jpg
120303_1419~03.jpg
120303_1419~01.jpg
連写してみました。
120303_1419~02.jpg
120303_1419~04.jpg




Train Photo 2012.2.12. [鉄道写真]

この日は大雪でダイヤがかなり乱れていました。



P2120307.JPG
直線の向こうに見えた2灯のヘッドライト。

P2120308.JPG
P2120309.JPG
ダイヤは乱れ、30分ほど遅れてやってきました。

P2120310.JPG
快速きたみ 場所:南永山~東旭川 撮影者:yukki

最後の一枚はタイミングが合わず切れてしまいましたorz


さらに待つこと数分。
うちらが本当に狙っていた列車のヘッドライトが直線のむこうに見えました。

彼らがいないと冬場は走行不可能です。

最近よく撮影に行きます。ラッセルです。


P2120311.JPG
直線のむこうに見える4灯のヘッドライト。

P2120312.JPG
踏み切りを越えると、羽を開いて、除雪を再開。

P2120313.JPG
降りやまなく、容赦なく積もる雪を豪快に飛ばしていきます。

P2120314.JPG
かなり積もりました。

P2120315.JPG
ラッセルヘッド 場所:南永山~東旭川 撮影者:yukki 時間:15:44


僕たちの前を雪をはねながら、雪煙をあげながら通過していきました。



P2120317.JPG
除雪後。




明日も無事故で安全な運転が行われますように・・・。







Train Photo 2012.1.28.~2.12 [鉄道写真]

けっこうたまったので一気に載せたいと思います。

撮影者:yukki


P1280295.JPG
711系普通列車 場所:伊納~納内 2192M

P1280296.JPG
P1280297.JPG
789系 L特急スーパーカムイ32号 場所:近文~伊納 2032M

P1290303.JPG
キハ183系 特急オホーツク4号 場所:伊納 14D

P1290306.JPG
DF200-112+コキ5000形+~ 場所:伊納







P1290305.JPG
小さなテツとお父さん

昔の僕みたいです。よくken2と行きました(笑)




近文~伊納、将軍山にて 2012.1.22. [鉄道写真]

2つの場所で撮影してきました。

P1220274.JPG
P1220275.JPG
P1220276.JPG
P1220277.JPG
P1220278.JPG
DF200-5 撮影者:yukki 撮影場所:近文~伊納
P1220279.JPG
P1220280.JPG
2194M 711系S-110編成 国鉄色 撮影者:yukki 撮影場所:近文~伊納
P1220281.JPG
P1220282.JPG
61D キハ183系 特急サロベツ 撮影者:yukki 撮影場所:近文

P1220283.JPG
3583D キハ54系 快速きたみ 撮影者:yukki 撮影場所:将軍山

P1220285.JPG
P1220286.JPG
P1220287.JPG
DE15 1542 ラッセル 撮影者:yukki 撮影場所:将軍山



ホームにいるのはken2です(笑)
ラッセルは踏み切りの手前で汽笛を鳴らし、さらに僕たちの目の前を超低速で通過していきました。
止まるのかな?と思うくらいのスピードでした。
しかし、ken2の前でスピードを上げ、遠軽方面へ向かっていきました。
踏み切りの前なので雪を飛ばしている姿を撮ることはできませんでしたが、
この日はこの日でいい収穫があった気がしました(笑)







北日ノ出~桜岡にて 2012.01.14 [鉄道写真]

今回も定期で運行されているラッセルの撮影をしてきました。
いつも同じ場所だとつまらないので今回はちょっと遠くで撮影しました。

北日ノ出駅と桜岡駅の間に道路と線路が近い場所があります。
そこで撮影しました。
今ならまだ僕たちが立った場所の跡が残っているかも!?www
雪を少しこいでその場所を固めたのでそこだけへこんでいるはずです(笑)

ズームを使って撮ると道路標識も写らないですし、編成もわりとスッキリ収まると思います。
しかし、特急列車を撮るには不向きだと思います。
普通列車を撮るにはいいと思います。
近くに踏み切りがあります。
そこに車を停め、少し歩いて移動です。後ろを振り返れば車が見える位置にあります。
(除雪作業の状況によって雪山が高くなっていて見えない場合があるかもしれません。)

まずは当麻からやってきた普通列車を撮影しました。

北日ノ出~桜岡 キハ40.JPG
撮影者:yukki 時刻:15:36

雪煙をあげながら終点旭川へと向かいます。

そしてこの後、踏み切りで撮影していた鉄ちゃんがこちらへ走ってきました。
場所を変えるのかなっと思っていると一緒にいた父親であるken2が、
「あれ?あの人Aさんじゃない?」
そのひとはken2が働いている会社の同僚の鉄ちゃんでした。
前にノロッコ号を撮影していたときにも会いました。
僕はそれ以来でした。同じ場所で撮影しました。

それから待つこと20分・・・。
いつもはもうとっくに行っている時間なのにまだ来ません。
今日は運休か時間帯をずらして走行したんだろうという説をたて、諦めて撤収することにしました。
車に乗ろうとした時、カーブの向こう側にヘッドライトと思われる光が。
「あれ車じゃないの?」

・・・あきらかに車とは違う場所を走っています(笑)
すぐにカメラを用意しました。

それがこれです↓

北日ノ出~桜岡 ラッセル.JPG
撮影者:yukki 時刻:15:54

今回は少し遅れて運転しているようでした。
僕はデジタルカメラでの撮影なので、これが最大ズームです(泣)
なかなか上手に撮れました。
しかしすごかったのはこの後でした。
進行方向左側に除雪しています。前は橋の上からの撮影でしたが今回は、線路際の端での撮影です。
通過後がものすごいことになりました(笑)

北日ノ出~桜岡 ラッセル通過後.JPG
撮影者:yukki 時刻:15:54

雪煙と除雪した雪を思いっきりかぶりました(笑)
一瞬、あたりが何も見えなくなりました。
自分がどこを撮影しているのかもわかりません(笑)

北日ノ出~桜岡 ラッセル通過後2.JPG
撮影者:yukki 時刻:15:54

線路はもっと右側だと思いますw
雪煙がなくなった後は、ラッセルの姿はどこにもありませんでした。

この写真を撮ってすぐなんとなく道路を見ると、視界不良で車が非常停車していましたwww
さすがにあの雪煙の中を走行するのは難しいと思います。

そんな感じで今回も無事に(?)撮影を終えることができました。
今回はかなり楽しい撮影になりました。ラッセルの雪をかぶったのは初めてです(笑)
次回は弟のさとうしょうゆ-もちとも一緒に撮影できたらなと思います。
ちなみに一緒に撮影したken2の会社の同僚Aさんは、このあと将軍山に向かったようです。
上手に撮影できたんでしょうか?(笑)



車で撮影に行く際は路面凍結に十分注意してくださいね。



Train Photo 2012.1.7. [鉄道写真]

札幌駅にて

特急北斗8号.JPG
特急北斗8号

特急スーパーおおぞら9号.JPG
特急スーパーおおぞら9号

特急スーパーとかち7号.JPG
特急スーパーとかち7号

特急スーパー北斗18号.JPG
特急スーパー北斗18号

P1070410.JPG
P1070412.JPG
P1070411.JPG
寝台特急北斗星 カニ.JPG
P1070414.JPG
寝台特急北斗星

臨時特急トマムサホロスキーエクスプレス.JPG
臨時特急トマムサホロスキーエクスプレス (回送)

特急スーパー宗谷3号.JPG
特急スーパー宗谷3号


2012年 初撮影 [鉄道写真]

初撮影をしてきました!
撮影をするのはあんまり上手じゃないんですが、家にあるデジカメで撮影しました。

弟は「PENTAX k-r」を使用しました。愛用の一眼レフです。



785 スーパーカムイ.JPG
L特急スーパーカムイ24号 785系NE-502 撮影場所:納内駅 撮影者:yukki 日時:1月3日

183 オホーツク.JPG
特急オホーツク4号 撮影場所:納内駅 撮影者:yukki 日時:1月3日



スーパーカムイはもうちょっと手前までひきつけてもよかったなって思いました。
オホーツクの写真は気に入ってます。
連写機能がついていないカメラなので一発勝負です(笑)



ここからは弟(さとうしょうゆ-もち)の写真です。
使用したカメラは、PENTAX k-r(ホワイト)です。

鉄写真3.JPG
DF200-7 撮影場所:伊納駅 撮影者:さとうしょうゆ-もち 日時:1月2日

鉄写真5.JPG
L特急スーパーカムイ24号 HL-1004 撮影場所:伊納駅 撮影者:さとうしょうゆ-もち 日時:1月2日

鉄写真4.JPG
特急オホーツク4号 撮影場所:伊納駅 撮影者:さとうしょうゆ-もち 日時:1月2日

鉄写真8.jpg
ラッセル車 車番不明 撮影場所:東旭川駅~北日ノ出駅 撮影者:さとうしょうゆ-もち 日時:1月2日


鉄写真12.JPG
特急オホーツク4号 撮影場所:納内駅 撮影者:さとうしょうゆ-もち 日時:1月3日


以上です。他にも何枚か撮っていましたが、そちらは弟のブログに掲載されています。
試しに撮ってみた写真がすっごいいい写真になったり、同じ列車の写真を普通verとズームverで掲載したりしてます。
お父さんが撮影した写真も、お父さんのブログに掲載されています。

弟のブログ→http://souta13.blog.fc2.com/ 「暇する少年S」
お父さんのブログ→http://ken2-jousyasatsuraku.blog.so-net.ne.jp/ 「ken2の鉄ちゃん日記」

お時間があるときに見てみてください。サイドバーのリンク集からもジャンプ可能です。

3人で撮影に出掛けてきました!
時々upしたいと思います。


今回撮影した列車 [鉄道写真]

今回もたくさん撮影しました♪

札幌や様似にて


鉄道写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。