So-net無料ブログ作成
天塩中川旅行 ブログトップ

天塩中川へ! P3 旭川~天塩中川 停車駅③ [天塩中川旅行]

最終版 初野~天塩中川

111106_1303~01.jpg
初野(はつの)駅

111106_1307~01.jpg
紋穂内(もんぽない)駅

111106_1315~01.jpg
恩根内(おんねない)駅

111106_1321~01.jpg
豊清水(とよしみず)駅

111106_1326~01.jpg
天塩川温泉(てしおがわおんせん)駅

111106_1329~01.jpg
咲来(さっくる)駅

111106_1342~01.jpg
111106_1343~01.jpg
音威子府(おといねっぷ)駅

111106_1401~01.jpg
筬島(おさしま)駅

111106_1419~01.jpg
佐久(さく)駅

111106_1430~01.jpg
天塩中川(てしおなかがわ)駅






天塩中川へ! P3 旭川~天塩中川 停車駅② [天塩中川旅行]

日本海」が廃止になるようですね・・・。
ブルートレインと呼ばれる寝台列車が次々と姿を消していきます・・・。
日本海の廃止の理由は、客車の老朽化と乗車率の低迷だそうです。
非常に残念です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


下士別~美深


111106_0926~01.jpg
下士別(しもしべつ)駅   ホームは反対側

111106_0931~01.jpg
111106_0932~01.jpg
多寄(たよろ)駅

111106_0936~01.jpg
瑞穂(みずほ)駅   ホームは反対側

111106_0940~01.jpg
風連(ふうれん)駅

111106_0945~01.jpg
東風連駅   ホームは反対側

111106_0954~01.jpg
名寄(なよろ)駅

111106_1237~01.jpg
日進(にっしん)駅   ホームは反対側

111106_1246~01.jpg
北星(ほくせい)駅

111106_1249~01.jpg
智恵文(ちえぶん)駅

111106_1252~01.jpg
智北(ちほく)駅

111106_1255~01.jpg
南美深(みなみびふか)駅

111106_1259~02.jpg
美深駅



天塩中川へ! P3 旭川~天塩中川 停車駅① [天塩中川旅行]

今回乗った区間は旭川~天塩中川です。
その間に停車した駅を全て紹介します。

旭川~士別

111106_0811~01.jpg
111106_0812~01.jpg
旭川四条駅
111106_0814~01.jpg
新旭川駅
111106_0821~01.jpg
111106_0822~01.jpg
宗谷本線 永山駅

北永山、南比布:通過

111106_0830~01.jpg
111106_0830~02.jpg
宗谷本線 比布(ぴっぷ)駅
111106_0835~01.jpg
111106_0830~02.jpg
宗谷本線 北比布駅
111106_0839~01.jpg
111106_0839~02.jpg
宗谷本線 蘭留(らんる)駅
111106_0848~01.jpg
111106_0848~02.jpg
宗谷本線 塩狩(しおかり)駅
111106_0857~01.jpg
111106_0857~02.jpg
宗谷本線 和寒(わっさむ)駅
111106_0903~01.jpg
宗谷本線 東六線駅
111106_0907~01.jpg
111106_0908~01.jpg
宗谷本線 剣淵(けんぶち)駅
111106_0913~02.jpg
宗谷本線 北剣淵駅
111106_0918~02.jpg
111106_0918~03.jpg
宗谷本線 士別駅

天塩中川へ! P2 [天塩中川旅行]

音威子府→天塩中川

音威子府から天塩中川までは間に2駅しか挟みませんが、峠に入るので約30分かかります。

111106_1430~01.jpg
天塩中川駅

天塩中川での目的は、温泉とお昼ごはんです。

滞在時間は約2時間20分です。

初めて来たところなので、さっそく温泉に行く道を間違えてま逆へw
30分ロスしましたww

いっっそいで温泉の方向へ、走って行きましたwww
「温泉まで 1.3km」
うわぁー、まだそんなにあるのかぁ~~!

外の気温が低くなり、部活での外周がなくなったので走ったのは久しぶり(笑)

なんとか温泉に入れました・・・。
太鼓の達人をやったときの汗と、温泉まで急いだ汗、両方を流しました(笑)
すごくさっぱりしました。
レモン風呂がよかったなぁ。すごくいいにおいがしました^^

あああ、腹減った~~!

1階にレストランがあったので下へ。

営業時間
・・・・・~14時00分(ラストオーダー13時30分)
17時00分~・・・・・

時計をチラ ただいま15時30分~16時00分(忘れた)

・・・・・・はぁ。

閉店中でしたw
宿泊ホテルなのでレストランの営業時間も限られてました。

こうなったらさっき来るときに見つけたセイコーマートで弁当だ!
(結局こうなる・・・)



111106_1607~01.jpg
ポンピラ温泉というところに行きました。
月が写ってる^^

111106_1603~01.jpg
途中で渡った踏切から 稚内方面を望む


天塩中川→旭川

111106_1644~01.jpg
セイコーマートで買った弁当です。
上のほうにあるのは、ken2さんの弁当です(笑)

乗ったのは

天塩中川16時42分発 旭川行き 普通 4334D~330D キハ54-512

です。

乗ったとき、誰も乗ってませんでした。ほぼ貸切状態でした(笑)

111106_1639~01.jpg
乗ってすぐに、稚内行き特急サロベツが来ました。
これと待ち合わせをしてから発車しました。



一路、旭川へ。
弁当を食べ終わった後、智北(ちほく)あたりから全く記憶がありません(笑)
疲れて爆睡してしまいました。
和寒の駅に着いたときに一旦起きたんですけど、またすぐに寝ちゃいました。








「・・・は新旭川です。お降りの方は・・・」
あ、もう新旭川まで来たんだ。およそ2時間寝てたことになりました。


111106_2016~01.jpg
旭川到着は20時17分くらいでした。少し遅れました。

111106_2016~02.jpg
このあとは回送となったようです。
なんかすごくハズレが多かったけど(笑)いい思い出になりました!

天塩中川へ! P1 [天塩中川旅行]

11月6日、天塩中川へ行ってきました。
久しぶりの鉄旅行で気分が高まりました!
土曜日は、僕が漢検&部活、ken2が仕事だったため行けませんでした。

旭川→名寄→天塩中川のルートです。

まずは、旭川→名寄
111106_0749~01.jpg
旭川08時08分発 
名寄行き 普通 323D  キハ40-1727

今年の10月に釧路で全般検査を受けたばかりの車両でした。

北永山、南比布のみ通過します。
一路、名寄へ。

111106_0954~01.jpg
名寄駅に到着。

すぐに稚内から特急スーパー宗谷2号がやってきました。
111106_0952~01.jpg
111106_0952~02.jpg

名寄駅では、TSUTAYAに行ってCDアルバムを買って、イオンで太鼓の達人をやって過ごしました(笑)
Myスティックが欲しいなぁ。

111106_1211~01.jpg
名寄駅


つづいて、名寄→音威子府→天塩中川

乗り換えて天塩中川へ。

111106_1228~01.jpg
名寄12時33分発
稚内行き 4329D 快速なよろ1号 キハ54-513

111106_1227~01.jpg
側面にはこんな塗装がしてあります。

名寄駅を後にして、音威子府へ。

途中の智恵文(ちえぶん)駅の待合室に、折つるが何羽かつるされていました。

音威子府での目的は駅スタンプと昼食のおそばです。
停車時間が20分なので少し急がないと。

111106_1342~01.jpg
駅スタンプGET~~~!
「森と匠の村 木の香る駅 宗谷本線・音威子府駅」
これを自分のスタンプ帳に。

お次はおそばなんですが・・・

なんと・・・

都合により休業とのこと。
「えぇ~~!マジかーーー・・・。」
思わず言ってしまいました・・・。キオスクもないので仕方なくお昼は別のところで食べることに。
おそば食べたかったなぁ・・・(泣)

111106_1343~01.jpg
音威子府駅




NEXT、音威子府→天塩中川→旭川




天塩中川旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。